ブログ

2018.06.17

日常

同居

我が家に居候が転がり込みました。しかも家族そろってです。一家の子供たちの元気な声で目覚めます。昔とは視点が変わり、子育ての苦労をねぎらいたい気持ちで観察しています。どうか野良猫などの被害にあいませんように。

夕方。何やら外で親鳥が騒がしい。また猫が来たのかなと思い見に行くと、案の定猫がいました。猫を威嚇する私。「おじさんが追っ払ってあげたぞ」
ふと、本当にふと目をやると植木鉢のところに、君が。猫はこいつを狙ってたのか―。君はこんなところで何しているのかね。

こんな顔で見られたら一肌脱ぐしかありません。私は、はしごを伸ばして、バイク用のヘルメットをかぶり(親鳥につつかれたら怖い)巣の中へこのアホな子を戻してやりました。親鳥が育児放棄しないと良いけどなー。