2024.07.15
日常
ほりでー
休日のほとんどの時間を自宅のごくごく小さなマイスペースで過ごします。音楽・ラジオ聞いたり、活字や漫画を読んだり、リフォームやレストアの動画を見たり。そんな私が1時間かけて旧知の歯医者(一つ後輩、おない年)と飲むためにに出かけてきました。おじさんは夜だと疲れちゃうので、日曜の昼飲みです。13時に集合して、帰路についたのは19時…6時間!
二人だけで飲むのは数十年ぶりですが、会うのは3年ぶりくらいでした。元気そうでよかった。スマホ検索もおぼつかずほぼノープランで店を探すおじさん二人。複合タワービルのレストランフロアに何となく吸い込まれ、フロアを一周し、ビルのテナント料から考えておいしい店はなかなか入れないはずというカンジ。でもこの店の坪数なら、チェーン店のフランチャイズ料?が無いなら、この従業員数なら可能性はある!北海道直送の店。お通しのツブガイの煮物、うまい。彼も「これ旨いです」。だよね。ザンギもほっけ・ますの刺身も。調子に乗って蝦夷鹿のローストも、旨い。どれも塩加減が絶妙です。お手頃だったし当たりでしたー。
「2件目行きましょう」「うん、行こう」また目星をつけつつも店探し徘徊おじさん。移動中に「もっと大人になってると思ってました」と彼。ですよね、なんかスミマセン。結局ライオンに入り再びビールを飲み始めました。そこから3時間。計6時間二人で途切れず話し続けてました。よくしゃべることあるなー。いくら気が合う人でも話していると多分細かいところにひっかっかるんだと思うのです。しかし過去にその辺のなんでそう思うの?を度々確認済なのが会話のスムーズさにつながってるんでしょうね。若い頃よく話していた歯科の話はほぼしなかったです。この分野もしつこく確認済です。少しだけ話した時も「そりゃーそーだよね、わかってらっしゃる、安心」でした。もちろん行動や考えが両者で違うことも多々あるのですが、確認済。友達がとても少ない私にはありがたくももったいない方です。おじさんになって素直な言葉が口から発せるようになってきたので「今日は楽しかった」「俺も楽しかった」おじさん同士のいちゃいちゃをキメて、再会を誓い、帰路につきました。