ブログ

2019.11.29

長崎へー日本矯正歯科学会大会

お休みをいただいて、日本矯正歯科学会大会に参加するために長崎へ行ってまいりました。

「分子生物学的歯の移動メカニズム」、「バイオメカニクスをいかに矯正臨床に応用するか?メカノバイオロジー入門:細胞はどのように力を感じ応答するのか?」、「過去の難症例・再治療症例から学ぶ未来への戦略的矯正診断・治療」、「歯科矯正用アンカースクリューを用いた矯正治療を再考し、今後を展望する」と非常に魅力的なテーマのセッションが並んでいました。ものすごく期待して、かなり久しぶりにフル参加してきました。講演全体の満足度は65%くらいでしょうか。んー。

長崎駅前はイルミネーションが飾られ始めていました。