矯正歯科専門 京王線調布駅 東京都 調布市/府中市/稲城市/三鷹市/川崎市多摩区

ふじた矯正歯科クリニック
BLOG

4/16現状報告_新型コロナウィルス

まず医療資材が買えません。使い捨てのグローブ、もちろんマスク、使い捨てエプロン(これは少数ギリ買えた)、滅菌用の袋(これはまあまあ買えた)、消毒用のアルコール等々を使いきると、もう診療できません。今は一番グローブがヤバいかな、あ、でももちろん休診になるその日まで使い回しなど一切しないので、そこは信頼関係ですね、はい。
また行政や歯科医師会等からの一斉休診を依頼された場合は休診せざるをえないと思います。その場合、患者さん個別には連絡できないかもしれませんので、このホームページのお知らせをご覧くださいね。
さらに、いつでも休職してくれていいと伝えている中、献身的に歯科衛生士も受付も出勤してくれています。これについては少し胸が痛みます。

こうなってきた今、私を含めて誰が感染しているかわかりません(おじさんだから発症するのかしら?)。しかし、せめて体調や行動に心当たりがある方は、来院をお控えください。まあでもそこは患者さんとウチの目的は出来るだけ長く診療を続けるということで一致しているかもしれませんね。もちろん私の体調に問題が出た場合は即刻、突然、休診することもあると思います。

毎回丁寧に30分近く装置の付いたお口の中を歯科衛生士が献身的にコントロールしてくれていましたが、今の状況下ではそれは出来ません。現在飛沫の可能性が強い超音波スケーラーは使っていません。しかし、ウチの患者さん達は装置を付ける前にしっかり歯磨きが出来るようになっています。実力はあります。ぜひ頑張ってプラークコントロールしてください。
またなるべく短い時間でその日の矯正治療が終わるように心がけています。無駄話も控えめです。

リテーナーの患者さんは、今のご予約はキャンセルさせていただき、状況が落ち着いたころにお手数ですがご連絡いただきたいと思います。ご理解ご協力のほど宜しくお願いいたします。

以上、現状報告でした。

写真は私の通勤電車の中。そういう時間と車両を探ってます。